2015年7月19日日曜日

乗鞍高原

ヒグマの大将のヒルクライム練習に付き合って、乗鞍高原ハイクに来ました。
7:50に観光センター駐車場到着。
8:00のバスが行ってしまったので9:00発のバスに乗車。
ヒグマの大将とは畳平で合流予定。
前を行くバスが下り乗用車と接触する事故が発生。さらに途中で乗り込む乗客のさばきが悪くて時間が押し押しに。
だいぶ登ったところ、位々原山荘手前でヒグマの大将に追いつく。
ちょうど抜きにかかってました^_^
ささぶねは、大雪渓のある畳平手前の肩の小屋口バス停で下車。
雨が降ってたので、慌ててカッパを着込む...着込む...履けない(T ^ T) カッパのズボンが履けませぬ〜。15分ほど格闘してなんとか履けた。ちょっと濡れてしもたわ。
雨も凄いが目の前の雪渓は、想像以上に溶けてませぬ!むむ...どうしよう...と迷っていると、ヒグマの大将が上がってきた。あと10分くらいだしチャリで畳平までという。
ささぶねも意を決してチャレンジ!実は1人登山は初めてなのれす!!
歩く道なんてありません(T ^ T) 普通の登山靴でゲレンデもどきを登っていきます。霧が雨に変わってメガネもビショビショです。
30分とたっぷり時間をかけて肩の小屋に到着。iPhone袋に入れてるので曇ってます。
畳平への舗装された道を進みます。花畑を通りましたが、雨本降りでまともに写真撮れず...
1時間かけて畳平到着。
ヒグマの大将は、すでにカツカレーを完食してました。やっぱり待ってる間寒かったらしい。ささぶねは豚汁と買ってきたおにぎりで満たしました。
11:55に12:05発のバスのアナウンスが流れたので、慌てて降りていくと、長蛇の列!ヒグマの大将と別れて列に並ぶ。が、時間を過ぎてもピクリとも動かない。。
すると、後ろに並んでいたグループの人が、列が違うと教えてくれた。並んでたのは平湯温泉方面のバス。反対側にできていた高原行きのバスに並び直し。
結局13:05に乗って下山しました。外は土砂降りです。