2015年7月25日土曜日

ろくもん(軽井沢ー長野)

今日は、ヒグマファミリーと軽井沢-長野間を走る豪華列車「ろくもん」に乗りに行きました。
7:00松本自宅を出発。三才山トンネルを抜けて、東信方面へ。
8:15上田駅到着。
おみやげ物屋さんと待合室で時間つぶし。
8:57発のしなの鉄道小諸行きに乗車。9:25小諸で列車を乗り換えて、軽井沢へ向かいます。9:55頃に軽井沢到着です。
我々が取った席は、10:40軽井沢発長野行きの「ろくもん1号」です。1人12000円。
同じ区間の普通列車の乗車フリーきっぷがタダで付いています。
乗り込んだのは2号車両。
西側カウンター席です。ここしか空いてなかったの。
1号車は食事なしで乗れる席(1000円)。子供の遊びスペースもある。
2号車両は4人テーブル1席、2人テーブル6席、1人カウンター席が10席です。
料理を準備するバーカウンターもある。
3号車は全て2人テーブルで、個室風に障子で区切られています。

出発してすぐ、ドリンクと前菜が運ばれてきます。(ろくもん1号のフレンチ情報はこちら
が、2駅目の信濃追分駅くらいで、浅間山スポットがやってきます。席を立って東側のフリースペースに移動して写真撮影。
席に戻って日本酒と料理ををいただく。

また撮影スポットに来たので移動。

戻って食事をいただく。

小諸駅で10分間停車。車両を降りて撮影したり、お土産コーナーでをチェック。
発車する際、ホームで見送る駅長始めスタッフに手を振って挨拶。

料理に戻る。

田中駅で停車。地元のお土産お菓子が配られる。スタッフに手を振る。

メイン料理をいただく。

上田駅でも停車。
みすず飴を買いにホームへ。ろくもんハッピを着て記念写真も撮れる。

席に戻って珈琲とデザートをいただく。このカップかわいいけど、非売品だそうです。お土産コーナーでは別デザインのマグカップが売ってます。

戸倉でまたまた停車。

ここではろくもん限定の温泉まんじゅうが買える。さらに温泉珈琲の試飲ができる。話のネタに試飲する。・・・温泉味だったorz

しなの鉄道のローカル列車2種。

千曲でまたまたお土産が配られる。地元産の醤油と味噌です。

最後にやっとこ車窓を楽しむ。

13:15長野駅到着。

初めての豪華列車の旅でした。お酒が入っているせいか、次々起こるサービスのせいか、気分上々で楽しめました。
写真を撮るのがメインなら、料理なしの1号車でもいいかも。慌ただしいです(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿