2015年10月18日日曜日

紅葉狩り:赤澤休養林(木曽)

今年も来ました赤澤休養林。
ちょうど今週から見頃情報が出ていましたが、現地の人に聞いたら、紅葉は20日がピークとのこと。まさにドンピシャ大当たりでした。3年連続ですが一番いいかも。
特に赤澤休養林に来るまでの川沿いがずーっと紅葉が続いていて絶景でした。ささぶねオカンも大感激!
トロッコ列車を待つ間、御岳が見えるスポットへ。山奥の見晴台まで行かなくても見えるんですね。煙がくっきり見えます。
トロッコ列車は9:30に始発が出ました。往復乗車で1人800円。
紅葉の中をのんびり進みます。片道1km20分ほどです。ささぶねとヒグマの大将は3年目にして初体験です。
トロッコを降りて、復路は木道を歩いきました。ほんとに色づきが綺麗です。
せっかくなので途中で寄り道。駒鳥コースの山中にある大きな切株跡地へ。オカンのトレーニング兼ねてプチ山登りです。
すると1組先客がいて、その中の作業着を着た方が切株について説明し始めました。さらに切り出しの時に歌う歌まで披露。周りの檜に反響して声が共鳴してるよう。テレビとかで祈雨たりしたことがあるような昔ながらの職人歌。生で聴けるとは感動です!これまた初体験ですわ。
最後に駐車場向かい側の吊橋周辺へ。こちらも綺麗に色づいてました。11時に駐車場まで戻ってゴール。すでに車と人でいっぱいになってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿