2015年10月17日土曜日

紅葉狩り:白馬八方北尾根

続いて白馬八方の北尾根ゲレンデを目指します。
八方ゴンドラ乗り場を通り越し、黒菱方面へ車で登ります。北尾根ゲレンデ入り口周辺の道脇に、小さい駐車場が出てきます。
車を止めてちょっと歩くと、北尾根リフト降り場にでます。
今年からこのエリアを開放し始めたそうです。スタッフ以外観光客は誰もいません。
今年からオープンの温泉。ヒグマの大将は入りたそうだけど、ささぶね親子の賛同が得られず、今回はスルーです。
椅子やテーブル、ハンモックなどが置かれています。
ここでヒグマの大将が持参した美麻珈琲を堪能しました^_^

さて、ゲレンデの奥は散策コースが作られてます。広場周辺は実験的に高山植物が植えられているようですが、見れるものは何もありません。

奥へ奥へと山の中を入って行くと...
なんと!絶景!!!
いつも登っている八方尾根の北斜面と普段見ない渓谷が一望できます。しかも眼下ちょうど紅葉真っ盛り!!!穴場スポット発見ですよ!
散策コースは1時間弱でアップダウンも少なく気軽に回れます。歩くのおぼつかなかったオカンも大満足です。

この後、どんどん雲が山背後から湧いて出て、10時過ぎには八方尾根山頂はすっかり雲に覆われました。
天気予報では曇りでしたが、可能性のある北側を朝一で目指して大正解です。ナイスヒグマチョイス!

0 件のコメント:

コメントを投稿