2016年6月4日土曜日

奈良井宿場祭&木曽漆器祭

今年も来ました。木曽漆器祭!
ヒグマの大将は今週風邪でダウンしたためお留守番。
ささぶねフレンズのえっちゃんご夫妻と一緒に散策しました。

木工暮らしの工芸館に到着したのが12:30頃。
昼食後シャトルバスで移動して、1時過ぎに平沢地区に到着。

そこそこの人出。
南北一通りお店を見て回ります。

お買い得品もあれば...

名人による限定品まで幅広い。

とある工房さんでは、人気のお重は5年先まで予約で埋まってるとのこと。
怖くて値段聞けなかった...^^;

町で遭遇した珍しいもの

漆塗りのスバル360

白黒プードル でかっ!!

2:30過ぎ。シャトルバスでさらに南にある奈良井宿地区へ。

宿場町がそのまま使われています。
雰囲気いいですね。
今日は練り歩きがないので激混みではないです。

今回の戦利品


1)中村漆器店のお箸
平沢地区の北寄りにあるお店。
右:先端に地の粉を塗ることで滑りにくくしてあるそうです。更に使い込んでも先端が白くなりにくいそうです。
左:絵の部分を手彫りすることで握りやすくしてるそうです。

2)花野屋の朴葉の器
奈良井宿地区にあるお店。
本物の朴葉です。葉脈が1つずつ違います。型で同じ大きさにくりぬいて漆を塗ってると思われます。

平沢地区でも同じの売ってましたが、こちらは半額だったので買っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿