2016年6月20日月曜日

ルノアール展(新国立美術館)


ルノアール展
国立新美術館(乃木坂)

東京に出てきたついでに、新国立美術館で開催中のルノアール展に行ってきました。
オルセー美術館の作品が多数来てました。

田舎に引っ込むと、メジャー級の作品になかなかお目にかかれないので貴重です。

ルノアールの作品は、日本(東京)でしょっちゅう見てるけど、今日はいつもと違う印象を受けました。

ただ色彩が綺麗、少女が美しいだけでなく、眼差しがドラマチックというか...
映画のワンシーンや、巨匠カメラマンが撮影したポートレートにような、モデルさんの感情がこちらに流れてくるような感じを受けました。

全部じゃない。目が死んでる肖像画もあったし(笑

死ぬ直前の絵は、ルノアールっぽくないし。命が燃え尽きる瞬間、一瞬激しく熱くなったような、大胆な構図で熱を帯びた印象でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿