2016年11月24日木曜日

そば会議2016(3)楯の川酒造見学

今年の唯一のレクは、酒造見学。
しかもあの青葉でよく飲んでいる楯野川です!!10年以上酒田に通って、こんな近くにあったなんてビックリ!(◎_◎;)


見学者は我々だけです。


お兄さんが懇切丁寧に説明してくれます。


醸すぞー。
アルコール出ちゃった。


今日は特別に貯蔵タンクから、


一杯汲んでくれました。
しゅわしゅわ、プチプチっとしてます。フレッシュ〜!
以前飲んだ、大雪渓の直汲出し生原酒より、さらにフレッシュですよ。
ドライバー2名は飲めず...ごめんなさいね(。-_-。)

見学終了後は、直売所へ。


マスコットキャラのたてニャンに遭遇。シャイですぐ逃げましたけど^^;


試飲もできちゃいます。


左がレギュラー、真ん中が女性に人気、右(中取り美山錦)はちょい辛すっきり。
ささぶねの好みは右でした。


なななんと!精米歩合8%がある!
720ml瓶で、
8%が21600円。
18%が10800円。
33%が2700円。

お手頃33%を晩酌用に買いました^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿