2017年5月5日金曜日

曼陀羅寺の藤まつり(愛知県江南市)


山本先生から情報をもらって、藤の花を見に行ってきました。
駐車場は有料で、道路が混むとお母さんからのアドバイスもあり(30年前だそうですが...)、朝イチで出かけることに。

実家から車で30分ほどで到着。
会場からちょっと離れた小学校が、臨時の無料駐車場へ。

開門は9時... 今は8時... 早すぎた(^^;

でもちょうど係っぽい人が門を開けてたので、早めに入れてもらえました。ホッ(^^;


住宅街を10分ほど歩き、会場到着。


いきなり藤の花のグラデーション!
わーっと長く垂れた薄紫の藤しか知らなかったのでびっくりです。
濃い紫、薄紫、ピンクと綺麗です。


園内には池もあります。
外周には屋台がいっぱい出てました。


よくみる藤は、九尺藤という種類だそうです。園内中央に藤のトンネルがありました。


青空にも映えます。


長嶋一茂!?
と思ったら、長崎一歳という種類の藤。
一度、長嶋一茂に見えてしまったら、もうそうとしか見えない...(^^;


白い藤もグリーンと重なって綺麗です。


ピンクの藤も華やかです。


白、紫、ピンクにグリーンのグラデーション。


園内には藤だけでなく、牡丹も。
残念ながらピークは過ぎてほとんど枯れてましたが、一部まだ艶やかに咲いてました。


濃い色も素敵。


レモンイエローもあるんですね。
ツツジはちょうど見頃でした。


藤の周りには、甘い香りに引き寄せられて、お尻のおっきいハチがわんさか来てました。

ツツジには蝶々が来てました。

世界的に有名な足利の藤も素敵でしょうが、こちらは穴場的スポットでいいですね。

小1時間程で見て回れました。
園を出ることには、人も急激に増え、気温も上昇。早めに行って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿