2017年6月24日土曜日

信州ワインフェス2017 in 松本

今年は信州ワインサミットに参加できました。
(去年は気づいたら終わってた)


朝11時の開店から行きました。結構集まってます。


今年からブースを「白軽め」「白重め」「赤軽め」「赤重め」に分けられてました。
で、フェス開店と同時に、「白軽め」ブースは長蛇の列...
そりゃそうなるわな (^^;

なので、重めから攻めました!

>1. 中棚シャルドネ 2014 (中棚荘)白重め ☆☆☆☆☆
いきなり、なんじゃこりゃ!?想像してなかった味です。
なんてフルーティ。甘みがまろやか。初っ端から美味しいですぞ。
2015年にも飲んでますが、ここまでの印象ではなかったと思います。

> 2. ア・エ・イグレック鞍掛ルージュ ピノ・ノワール2015(ぼんじゅーる農園)赤軽め ☆☆☆
ネーミング長!(^^;
さっぱりしてるのに渋みがあって飲みやすい。ほのかなプラムっぽい香り。どんな料理でも合いそう。
2014年、2015年にヒグマの大将が好んで飲んでますね。

> 3. シャルドネ(Wa Yawata)白重め ☆☆☆
香りは華やかなでシャルドネらしい。
酸味ももちろんあるけど甘みもあってバランスのいいシャルドネ。
こちらも、2014年、2015年飲んでます。

ソムリエの人が、
やわたのシャルドネは酸味
中棚のシャルドネは果実味
と表現してたのがわかる感じです。

> 4. 中棚メルロー 2016(赤軽め)☆☆☆
メルローらしい王道ワイン。
脂っこい肉には軽いかもしれないけど、適度な渋みで甘さ控えめで美味しい。
こちらも、2015年に飲んでますね。


これまで飲んだことあるやつばかり...
12時半回って、やっと「白軽め」ブースの列が短くなったので、
続けて2種類を試飲。

> 5. リュードヴァン ソーヴィニヨンブラン2014(白軽め)☆☆☆
やっと軽めの列が短くなった(笑。
香りがフローラルで華やか。飲み後がすっと軽い。
酸味が強いけど、暑い日にはちょうどいいかも。
リュードヴァンの白は、華やかでスキッとキリッとしてますね。

※ 以前ささぶねが試飲したのは、出たばっかりのシャルドネ2016
https://sa2bune.blogspot.jp/2017/04/reu-de-vin.html

> 6. 信濃ワイン コンコード スパークリング(スパークリング)☆
独特の香り。軽く甘くて酸味が強くて何だろう...トマトっぽい(^^;


ここから攻めに転じます!

> 7. リュードヴァン カベルネ・ソーヴィニヨン2014(赤重め)☆☆☆
渋みと酸味がちょうどいい。ポリフェノール感たっぷり。
赤はちょっと地味!?白のほうが華やかさがあるかな。
これは肉だな。お肉食べたい...(肉料理を買いに走る=3)

※ 帰ってから気づいたが、我が家にあるのがこれの2013。

> 8. グランポレール安曇野池田ヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン2015(白軽め)☆☆☆☆
これもネーミング長いわ...。
サッポロビールが資本のワイナリー。

何だこりゃ!?香りがキャラメルのようです。
高いワインってこういう味がするんだなぁ。美味しいな。
でも時間少し経ったら、フローラル感だけ残って、リュードヴァンの白に近くなった。

> 9. 安曇野池田グランポレール シラー2014 ☆☆☆☆
これは本当にがっつり重い赤です。でも美味しい...
思いの苦手なささぶねとヒグマの大将でも美味しく飲めます。
思わず買いに走った牛すじ赤ワイン煮込みがめっちゃあいます。
これ飲むと、もう他のワイン飲めなくなります(重すぎて)。

> 10. 中棚荘 シャルドネ ☆☆☆☆☆
ヒグマの大将が気に入ってお代わりです。
最初に飲んだけど、よっぱらってもやっぱり一番美味しい。

----------

今年のオススメは、中棚荘とグランポーレでした。
どちらも衝撃的でしたね。

昔のブログ読み返したら、
2015年の長野でも中棚荘絶賛してました。
今はヴィラテスとで蒸留してるけど、ついに独自ワイナリーを持つそうです。楽しみ。

グランポーレはこれが初めてと思ってたら、
初年度2014年にすでに出会ってました。ほんと記憶って曖昧(酔ってるしね)。
フェスでは、一杯900円、ボトルで9000円でしたが、
ネットで調べたら、ボトル5000円以内で買えますね。十分高いけど。
http://www.sapporobeer.jp/wine/gp/products/index.html

今日参加して感じたのは、
松本の方が、種類が豊富で一杯飲めるし、楽だけど、
長野の方が、ワインについてゆっくり聞けていいですね。
ワイナリーの人がきてるものいいし、混みすぎて無いのもいい(笑

今年はハシゴしようかしら...。

 ※ 信州ワインフェス 2015 in 松本
 https://sa2bune.blogspot.jp/2015/09/2015-in.html

 ※ ワインガーデン 2015 in 長野
 https://sa2bune.blogspot.jp/2015/08/in2015.html

 ※ ワインガーデン 2014 in 長野
 https://sa2bune.blogspot.jp/2014/08/blog-post_0.html


おまけ:食べ物メニュー

バーデンバーデンのソーセージ盛り合わせ

セロニカのゴルゴンゾーラ チーズソースペンネ 1000円

藤原商店
すじ赤ワイン煮込み 1000円

まちなかマルシェのカキ氷
屋外暑いから生き返ります。


今年は大変充実してましたね。
もちろんサラダ、チーズケーキ、スナック、水はけ持参しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿